FC2ブログ

記事一覧

秋ヶ瀬公園ブラリ散歩編・今回は甲虫だぁの巻

秋ヶ瀬公園ブラリ散歩 
このゴツさが甲虫の魅力?の巻


撮影:2019年9月22日(日)午後 Canon PowerShot G7X


※注意!ムシの写真が出ますヨ。(◎_◎;)



IMG_2613.jpg
▲ 「ゴマダラカミキリ」 カミキリムシ科

何て魅力的な「お姿」でしょう!胸のあたりに飛び出たトゲ、ブーツをはいたような肢(あし)、そしてなんと言ってもおしゃれで素敵なカラーリング!!自然の造形には驚かされます。

このゴマダラカミキリは、ヤナギや柑橘類、バラ科植物などの新しい枝の樹皮を食べ、雑木林や街中の並木などにも出没するなど、かなり普通にみられるヤツらしい。出会ってみると体長30mm前後で、ゴツく、そこそこの存在感がある。

「甲虫」というのは、子どもから大人まで絶大な人気を誇る!カブトムシやクワガタムシを筆頭に、カミキリムシ、テントウムシ、オサムシ(手塚治虫が大好きだった!)、ゴミムシ、ゲンゴロウ、コガネムシ、ホタル、タマムシ、ゾウムシ、など実に豊富なラインナップ。

今日のニュースで、世界自然遺産登録を目指す奄美大島の特別保護区で、今年7月、昆虫の標本目的の違法ワナが仕掛けられ、クワガタやカミキリなど100匹以上が死んでいたそうだ。自分の欲望のためか?売って金儲けをたくらんだのか?分からんが、「特別」に「保護」しなきゃいけないところで野蛮なことはやめてもらいたいもんだけど、一方で普通に観ることができたはずの虫や植物たちがいなくなっている現実にも目を向けていきたいね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: ホンチとババ

ytaka007さん!こんにちは!
歩道を歩いていたら目の前にいました(笑)
横浜の「ホンチ」は、初めて知りましたがとても面白い(^^)/
こんな形で「ムシ」の文化が作られ伝承されるなんて
本当に貴重なことだと思います。私としては千代紙で飾られた
ホンチ箱にも興味津々でしたぁ(^▽^;)

ホンチとババ

こんばんは、とりさん
カミキリ,いい角度で撮れましたね。
秋ヶ瀬にはいるんですね、貴重です。
ホンチのことフォロー有難うございます。金沢区に愛好者会があること驚きです。写真のように戦いますからね。10月に定例の横浜での小学校の有志会でこの話しようと思っています。
ホタルも同じ甲虫なんですね。「特別保護」その通りです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torikera

Author:torikera
季節の野草や身近な自然の写真のご紹介、トレイルランやポタリング、マウンテンバイクの記事、掘り出しモンCDアルバムなど音楽の話題、美味しい日本酒や蕎麦について、最近は庚申塔・石仏・富士塚・力石など石や塚などにも興味津々!とりとめのない記事ばかりですがよろしくお願いします。

アクセスカウンター

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム