fc2ブログ

記事一覧

スマホデビュー!日々の奮闘記録その4

遅ればせながらのスマホ・デビュー!
日々の奮闘を記録 


 
シリーズ「今日のスマホ」 (いつまで続くかなぁ?)
その4
起動したとたんにすぐロックされちゃうゾ~編 
 
スマホファンのみなさま
ご無沙汰してしまいました 
8月11日に購入してから 早いもので3週間が経とうとしております
実は3週間で格段にtorikeraもスマホ対応が進化してきました
しかし うまくいかんぞ~と言う記事の方が役に立ちますので?
過去を振り返りながらシリーズを続けます・・・・・・・
 

購入当初とまどったのが
左の画面
 
富士通お得意の指紋センサーを指定してロック解除を設定しました
 
なにせスマホを紛失して他人に見られるのは困りますからねぇ
 
さてこの指紋センサーですが
端末の裏側にセンサーの窓があって
そこを登録している指(2本登録できます)のどちらかでするっとなぞると解除されるという優れもの
 
下の写真のレンズの下の四角いスイッチです(軽く触ってなぞります)

ところがロック
を解除しようと
指紋センサーを操作して
さて解除されたぞっと思う間もなく
画面が暗くなってしまいます
 
あららっ こりゃ大変と
ホームボタン(中央のボタン)を押して画面を点灯させると
なんだぁ 喧嘩売ってんのかぁ~ 

画面にはまたロック
を示す表示が!
 
また指紋センサーでロックを解除するとまた暗くなって
なんてことはない これを10回位くり返してしまった 

 
これには大変困りました トホホ・・・・
 
さてどうしたらよいのか?!
 
実はこの現象が起きるてしまう理由
いくつかの「設定の落とし穴」があったのですねぇ
 
まずよけいなお世話サービス設定その1
「水平時すぐにロック」
 
 この設定 なんと端末を水平に置いたら
5秒後にロックするぜ!!
っという 気合いの入った矢沢永吉
 のような設定なのです
 
つまり何かい?スマホは水平に置いたらイカンのかい??
馴れないtorikeraはスマホを机の上に置いたり
手に持って水平にしてしまうのがいけなかったようだ 
 
①左下メニューボタン 
②本体設定 選択       ③ディスプレイ 選択     ④スリープ/持っている間ON 選択



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
この画面で
「水平時すぐにロック」の□のチェックを外しておけば 少なくとも5秒でロックはされません
 
 
操作しないで15秒後にスリープしてしまう場合は 眠り姫の呪い
 
を解くために?
上の「スリープ」の辺りをタッチして
次ぎに表示される時間の中からお気に入りの時間を設定しましょう
 
参考:
15秒、30秒、1分、2分、5分、10分 から選択できます
 
 
さあこれで
ロックの呪いから解放されたぞ~
なぁんて喜んでいたら・・・・
 
あらららっ
またロックが始まってしまったぞ~
なんでかなぁ????
 
 
これにはこんなお節介がぁ
 
よけいなお世話サービス設定その2
「NX!エコ」
 
電池消耗が激しいARROWS X (なにせクアッド・コアという燃費の悪いエンジンだからねぇ)
そこで 節電のための自動設定があるのだぁ
 
電池切れを恐れる人は皆さんこれをONにしますねぇ
torikeraももちろん全て ON ON ON にしましたぁ
 
ところがここに落とし穴があったのでした
 
これONにすると なんと先ほどの 
「水平時すぐにロック」機能が自動的にONになっちゃう 
 
そんなこと どこにも書いていないものねぇ
(「docomo」書いていない・・・ということかっ!) 
 
①メニュー ②NX!エコ 選択       ③全てONにした状態 これでは「水平時すぐにロック」が働く


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
④そこでこれをOFFにしました (下は電池残量エコモードはONになっている状態です)

 
 
と言うわけで
 
これを知らない間は
起動してはロック解除
ロック解除しては
またロック解除・・・・
の連続はやわざをくり返していたのが
解決しましたぁ
 
とにかく
いまどきの・スマホは
やたらに
お節介すぎるのだ 
 
 
ふ~っ
 
 
 
 
 
 
 
注意)このエコモードですが
後ほど分かったのですが
エコレベルをタッチすると
エコレベルをカスタマイズできるメニューが出てきます
 
そのメニューで「水平時すぐロック」機能を排除すれば
エコモードと「共存」できるようです
ちなみに初期設定はONになっています
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

のりさん:今晩は
本当におせっかいな機械ですよねぇ(笑)しかもどこでどういう風にお節介をしているのか分からないというのが始末に悪い

No title

お節介の気持ちすごくわかります(笑)

No title

miyaさん:今晩は
え~っそうだったんですかぁ そうなら早く聞いてくださいよ~(笑)あははっ 「すぐロック」は もう笑っちゃうくらい困っていました(^^; お互い情報交換しましょう(笑)

No title

えみゅ吉さん:今晩は
本当に何だかめんどくさいヤツなのであります
メールと電話するのにイライラ&ストレスをため込んではいけませんよねぇ(笑)

No title

ありがとう!!!
まさに今それで悩んでいました!この週末はdocomoに行ってくる予定でした。
きっとこれは不良品だと思ってID設定やブログの登録もそれまではやめておくつもりでした。
あ~~よかった!ありがとう!

No title

なんだか面倒くさそうなガジェットなんですね、スマートフォン(^^;;
私の場合ガラケーさえも使いこなせません(^^;;。
メールと電話ができればいいや(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

torikera

Author:torikera
季節の野草や身近な自然の写真のご紹介、トレイルランやポタリング、マウンテンバイクの記事、掘り出しモンCDアルバムなど音楽の話題、美味しい日本酒や蕎麦について、最近は庚申塔・石仏・富士塚・力石など石や塚などにも興味津々!とりとめのない記事ばかりですがよろしくお願いします。

アクセスカウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム